しあわせってなんだろう。

誰かと共有したくなった私の頭の中のこと。

比べるなら「前回の私」だよ。

今日は私のひとりごと✿

 

心が少し、成長できたかなってお話。

 

 

 その前に、今日のPHOTOS(´▽`)♪

f:id:hitoomiii3:20170916212216j:plain
f:id:hitoomiii3:20170916212224j:plain
f:id:hitoomiii3:20170916212235j:plain
f:id:hitoomiii3:20170916212230j:plain
ドヤ顔で船の手すりに佇むウミネコ ストックホルム(スウェーデン)

この時、このウミネコさんのおかげで、

ただでさえ楽しかった雰囲気が、

もっともっと温かいものになりました(^-^)♪

 

 

 

さて、

私は今、自動車の運転免許を取得するために合宿に来ています。

今日で、9日目。運転の練習は13時間目でした。

 

教習所内のコースを練習していた時に、ふと思いました。

 

「今日は、〇〇と△△と◇◇で失敗しちゃったな~。

まだまだ、できないことも多いけど、昨日注意された☆☆と★★は上手くできたし、

すごいやん!私♪

明日もこの調子でがんばろう!!」

 

あれ??全然落ち込んでない!!!

この私が!!!

 

 

そこで、数日前に読んだブログのことが、ふと浮かびました。

ameblo.jp 

 

 

 私は今まで、学校生活や看護・助産の実習、居酒屋でバイトをしていた時、

いつも考えていたことは、

 

「この患者さん(お客さん)、私なんかが担当してよかったのかな。

どうせ、もっとベテランの人が良かったって思ってるんだろうな。」とか

 

「先生や指導員の人はほかの子もたくさん見てるから、

たぶん、私のこと出来の悪い子だと思ってるんだろうな。」とか

 

「またやっちゃった・・・

あの子はちゃんとできてるのに、なんて私はダメなんだろう。」とか

 

こんなことばかりでした。

 

 

 

昨年の8月ぐらいから、私の心も環境も色々と変化があって、

支えてくれる人たちにたくさん出会いました。

 

「人のことは気にしないでいいんだよ!」

「出来たところに目を向けようよ!」

「後悔は意味がないよ!

できなかったことは次にどう繋げるか考えればいいんだよ。」

 

その人たちがこんなふうにたくさんの優しい言葉をかけてくれて、

だんだんとありのままの自分を認められるようになりました。

 

でも、

頭ではわかってるつもりでも、なかなか難しいんですよね。

 

楽しい船旅の間でも

人と比べて落ち込んだり、

そんな落ち込んでる自分って嫌だな~って否定していることが多くて、

尊敬してる友達に

「お前の今の発言は、また自分と人と比べてただろ!もうやめろよ。」

って何度も言われたり、

 

自動車学校に来てからも、1週目は、

なんで何回やっても失敗しちゃうんだろう。

指導の先生に呆れられたんじゃないか。

私が他の人より出来が悪いからスケジュール変更されちゃったのかな?

同じ日に入校した子たちは、もっと先に進んでるんじゃないかな・・・

みたいな考えがよく浮かんでいました。

 

 

 

今日、自分が自分に言ったことは、

田宮さんが言う、「心のクセ」をやっと少し外せたって

ことなんじゃないかと思って、嬉しくなりました!!

これは忘れたくないぞ!!と思い、

休み時間の5分でパパッとメモしました。

その時の言葉、そのまま書きます!!

 

 

「車に乗って思うけど、色々気にしても仕方ない。

だって、実際に車に乗って、車を動かすのは私なのだから。

指導員の人にこの子は出来が悪いと思われようが、

よく出来る子だと思われようが、

実際に一人になった時に、安全に運転できないと意味がない。

だから、人のことなんてどうでもいい。

自分の運転の癖や弱点を目を逸らさずにきちんと把握し、

次はより上手く運転できることを考えるしかない。

前回の自分を越えることだけを考える。

 実はこれ、車だけじゃなくて、実習や仕事でも同じなんよな。

気づけて良かった。

このことに気づくために今回の免許合宿に来ることになったんだな

と思う。」 

 

ほんと、その通りだよ。

って今までの自分に言いたい。

もう人を気にするのやめようよ~。

って・・・

 

 

今までも頭ではわかっているつもりでも、

無意識に自分を否定したり、人と比べて、

そして落ち込む。

そんな「心のクセ」がやめられてなかったな

って思うとなんだか今日は心がすごくスッキリしました。

 

 

クセって、すぐやめられるもんじゃないし、

これから先、また落ち込むことも何度もあると思う。

でも、それもまた、自分なんだから、

上手く付き合っていけたらいいなぁと思います。

 

 

 

今回記事を紹介させていただいたのは、エッセイスト田宮陽子さんのブログ。 

 私がほぼ毎日欠かさず読んでしまう、心に優しい言葉がいっぱいのブログです♪

ameblo.jp

 

そんな田宮陽子さんの本はコチラ↓

   

 

 

田宮さんの

“「とても信じられないような話」

ですから…
信じられない方は
スルーしていただいて
まったくかまいません。” 

シリーズ、

大好きです♡♡

 

 

 

明日も安全運転で顔晴ります♪

 

読んでいただきありがとうございました☺