しあわせってなんだろう。

誰かと共有したくなった私の頭の中のこと。

凹んだ時は、「ただいま成長中」!

この間、「仮運転免許修了検定(実技試験)に2回落ちました」

って言ったんですが、

実は次の日も不合格・・・

3回落ちました・・・

 

そして、一昨日、

4回目でやっと合格しました!!

学科試験も無事に終えて、仮免許を取ることができました!!

 

3回目落ちた時は、めっちゃしょげました・・・

 

 

「もうMT車諦めて、ひとまずAT車だけでも取って帰ろうか」

なんてことも、何回も思いました。

 

でも、落ち込み過ぎる前に、ちゃんと立ち上がれました。

たくさんの人やものにいっぱいパワーをもらいました!

 

私に元気をくれた人やものたち♡

そんな中で学んだことがたくさんあるので、みなさんに共有します(^O^)

 

 

①教習所の指導員の先生

 「ここまできたんだから、MT頑張ろうよ。気持ちで負けてたらもったいないよ。」

って何回も元気づけてくれた優しい先生です!

自動車学校の先生は、基本的に褒めて伸ばす指導で、ここを選んでよかったと思います!

『ほめ達認定』のカードを持っている先生もいます!笑

それでも、隣で指導してもらっていると、私がとても緊張してしまう先生もいるのですが、私の担当の先生の時はできている所をたくさん見つけてくれるし、とてもリラックスして教習を受けられます。

適性検査の結果に合わせて、私の性格に合った先生をちゃんと選んでくれているみたいで、学校に本当に感謝です。

 

やっぱり、教育は、

怒られるからってビビってするような環境じゃなく、

学ぶ側が、リラックスして、

自分に自信を持って、

自分からもっと学びたいと思える

そんな環境作りが大事なのかな~なんて思いました。

 

っていうのも、私は学生時代は

怒られるから…

後で指導受けるのめんどくさいから…

また、順位が低くて自分ってダメだな…

なんて思っていることが多かったので。

(もちろん、教育の環境云々じゃなく、学ぶ側の意識なども大事ですが。)

 

教育の機会の中で、自信をなくす子が減ったらいいのにな~!!

って前から思ってたら、③であげる動画の中でもこの話があったので、

ぜひ↓も見て下さいね~♪

 

 

②他の車種免許を取りに来ているおじさん

2回目の検定落ちた日に声かけてくれて、

「今日の指導員は、俺でもビビったから、気にせんでええ。」

「俺は、色んな車種の免許持ってるけど、それでも今回の免許1回落ちてるからきにせんでええ。」

「何回でも受ければええんやから、そんな一人で抱え込むなよ。」

「今日はどうやったん?」

って元気の出る言葉をたくさんくれました。

検定の前後で、喫煙所に集まっているおじさんたちと話してたら

あっとゆう間に時間が過ぎて、緊張がほぐれました・・・☺

(あ、私はタバコは吸いませんよ!) 

 

どんな話をしたとか、いいアドバイスをくれたとか、

そんなことじゃなくて、

ただ、気に留めてくれる、声をかけてくれるだけでも、

すごく嬉しいし、力になるんだな~

って思いました!!

 

今までは、目の前に困っている人がいた時、

「私には何ができるんだろう。何もできないな。」

とか色々考えてたけど、

一言声をかけるだけでも、

ちょっとココロ救われる人がいるんじゃないかと思いました。

だから、私も、声かけてみようかなー♪って。

(まあ、時と場合によりますが・・・)

 

 

③TED Talks

 この間、友達がFacebookであげていて、気になるから今度みよ~♪って思ってたら、

数日後たまたまInstagramのフォロワーさんのページでおんなじ動画を発見して、

「もうこれは、見るしかない!!」って

思ってすぐに見てみました!!

それが、3回目の検定に落ちた日・・・

 

「自分を責めなくていい。」

「”苦しい”とか”つらい”とか”申し訳ない”とか”悔しい”とか”悲しい”とか”恥ずかしい”とかが頭の中ぐるんぐるんしてる最中は、『ただいま成長中』って思っていればいつかは吹っ切れるから。」

「僕らは生まれてはじめての一回きりの人生をぶっつけ本番で生きている。

ぶっつけ本番だから失敗して当たり前。

失敗はよりよくするためのデータにすぎない。」
「できない理由を探すのではなく、できる理由を考える。」

 

なんと、まあ!!今の私のためにあるような動画だこと!!笑

 

これを見たら、もうなんか、ほんとに色々吹っ切れました・・・

 

だから、みんなに見てほしい!!

 

特に、

自分に自信がない人、

何かに悩んで答えがでない人、

一歩が踏み出せない人…

そんな人にはきっと勇気を与えてくれる動画だと思います!!!


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

 

 

 

④オリジナルソング

昨年の終わり頃、

 

ココロとカラダが悲鳴をあげました。

 

涙が止まらなくなったり、起き上がれなくなりました。

数年間、知らず知らずにココロの声を無視し続けてたんだと思います。

 

そんなある日、朝起きる時に、音楽が浮かんできました。

「生まれたこと、出会えたこと、それが幸せ~」って。

 

そして、曲ができました。

こんな経験はじめてでした。

 

Instagramに投稿しました。

 

歌なんかあげて

下手だって言われたらどうしよう…

不快だって言われたらどうしよう…

見せびらかしてるって思われたらどうしよう…

そんなことばっかり思ってて、自信がありませんでした。

でも、せっかくできた曲を誰かに聞いてもらいたい!

投稿したい!って気持ちの方が勝ちました。

 

すると、同期から

「最近色々とつまずいてて、毎日怖くて嫌だったけど、元気が出た!!

涙が出たよ。投稿してくれてありがとう。」

って連絡が来ました。

すごく嬉しかったです。

こんな歌で、ちょっとでも、誰かの心に響いたんだ~!!って。

 

それ以来、私は

自分のココロに響いたことや、

美しいと思ったこと、元気をもらったことなど、

共有していこう!!

自分のココロを信じよう!!

って思うようになりました!!

 

少し話はそれましたが・・・

その時の曲、聞いてたら、

「焦らないで 大丈夫さ それぞれ進む道がある

 比べないで いいんだから ~

 少しずつでも歩いてゆけば きっと越えられる

 さあ ちっぽけな喜び 積み重ねて ~」

たしかに!頑張ろ!!って過去の自分に勇気付けられたので

ぜひお時間あるときにでも、聞いていただけると嬉しいです♪

 

上が1番だけのShortバージョン、下が2番までのFullバージョンです。

後付けですが、2番まで作りました♪


それがしあわせ(ShortVer.)/仁美(original)


それがしあわせ/仁美(original)

 

 

⑥地球一周仲間からのLINE

3回目の検定に落ちた日、

久々に友達から車とは全然関係ない件でLINEが来ました。

 

話の最後に、また旅行に行きたいねー!なんて話してて、

私が今日はMT車に手こずって落ち込んでたから、

LINEできて嬉しかったよって言いました。

 

そして、最後に、思いがけなくこんな話が聞けました。

f:id:hitoomiii3:20170924214557j:plain

 

いやー、もう、このタイミングにびっくり!!!

 

なんかの役に立つかもだし、取れる時に一気に取っておこう

くらいの気持ちでMT車を選択して、

途中から本当に役にたつのかしら?なんて思ってたけど、

あー!MT車って役に立つんだ!!

こんなこと言われたら、頑張るしかないな!!

次は国際免許持って、もう一回旅に出たい!!って

思ってすごくやる気が出ました!!!

 

この前のブログにも書いた気がしますが、

ほんと、色々タイミングってあるんだな~!!

ってしみじみ思います・・・

 

 

 

動画にしても、友達からのLINEにしても、

きっと今回だけじゃなくて、今後も生きていく上で

元気をもらう内容だと思うんです。

また思い出すと思うんです。

 

そして、元気をくれたおじさんたちに

今日、ドライブに連れて行ってもらえたし♪

 

どれを取っても、少しタイミングがズレたら

経験していなかった出来事ばかり・・・!!

全部、私にとって必要なことばかりなんだと思います(^O^)

 

だから、どんな時も

急がず、焦らず、

ココロの声を大切に、

山も谷も平地も楽しみながら

過ごせたらいいな~♪と思います。

 

 

最後に、今日のPHOTOS\(^o^)/

今日観光に行ってきた場所♪

ゆったりと、とても綺麗な場所でした✿

坂が多くてみんなバテてたけど・・・

f:id:hitoomiii3:20170924233532j:plain
f:id:hitoomiii3:20170924233500j:plain
f:id:hitoomiii3:20170924233511j:plain

f:id:hitoomiii3:20170924233552j:plain

f:id:hitoomiii3:20170924233454j:plain
f:id:hitoomiii3:20170924233547j:plain
f:id:hitoomiii3:20170924233542j:plain
千光寺(尾道)~しまなみ海道因島

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!